Design It!
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第2部 アーキテクチャ設計の基礎(デザイン戦略を立てる;ステークホルダーに共感する;アーキテクチャ上重要な要求を掘り下げる;アーキテクチャを選ぶ(君がアーキテクチャに選ばれる前に) チームのアーキテクト力を強める)
第3部 アーキテクトの道具箱(問題理解のアクティビティ;潜在的な解決策を探るアクティビティ;設計をタンジブルにするアクティビティ;設計の選択肢を評価するアクティビティ)
付録A コミュニティ貢献者の略歴
自分の頭の中でうっすらとしていたソフトウェアアーキテクチャとは何かを体系的に学べた
本書の後半に載っているアクティビティは、チームでも実践していきたい。
品質特性が重要
ステークホルダーがソフトウェア・システムの良さを判断するための、外部から見える特徴
拡張容易性、可視性、保守性、テスト容易性など
アーキテクチャ構造を選択するということは、ソフトウェア・システムで促進したい品質特性を選択してるということ
象牙の塔のアーキテクト
チームから離れたところでアーキテクチャを設計するもの。誤った考え
Layers
Ports and Adapters
Pipe and Filter
Service-Oriented Architecture
Publich-Subscrive
Shared-Data
Multi-Tier
Center of Competence
Open Source Contribution
Big Ball of Mud
虹を食べよう